FC2ブログ
いぬもあるけば・・・
いぬもあるけば・・・棒に当たる? 道草していてふと出会った情景。携帯デジカメの写真です。

プロフィール

 ころころわん

Author: ころころわん
60代男性。

趣味 サイクリング、水泳、知らない土地(街でも山でも海辺でも)を歩くこと。
デジタルカメラのおもしろさは最近知りました。

コロは、今は亡きかつての愛犬の名前。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



過去ログ



FC2カウンター



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ネット講座



ネット講座



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2回目の外泊帰宅

リハビリ専門の病院に転院してから息子に介助されて2回目の外泊帰宅。
前回(3週間前)は途中の乗換駅(登戸)から自宅までタクシーを使いましたが、今回は予定通り南武線の矢野口駅まで乗り、自宅まで歩いて帰ることが出来ました。

帰宅の翌日、少し離れた稲田堤の駅前商店街まで静かな住宅街や三沢川沿いを息子に見守られて散歩し、途中で息子の友達にも出会い、靴や、本屋でショッピングをし、お茶をしてから一駅電車に乗って帰りました。合計約5時間。

散歩の途中気持ちの良い香りに出会い、なんだろうと思っていたらジンチョウゲでした。
ジンチョウゲ
リハビリ病院から2回目の外泊帰宅をしました。3週間前にやった外泊帰宅の時と比べて、さまざまなことがスムーズに出来るようになったと実感しました。

川沿いの道ではスミレの花やナズナの花にも出会いました。
合計5時間の散歩とショッピング。足がずいぶんなれてきたと実感した一日でした。

一時帰宅

12月下旬にリハビリ専門の病院に転院し、年末年始をそこで過ごしました。2月の末に久しぶりに一時帰宅し、パソコンのメール整理やホームページの最低限の更新などをしています。
膨大な不要メールを削除し、ごく少数の必要なメールに返事を出したりしました。娘夫妻に介助されながら数百メートル離れたショッピングモールに出かけ、雑誌やメモリカードを買い、お茶をして帰りました。1時間くらいの散歩のつもりが、所要時間4時間近く、やっと家に戻った状態です。

脳梗塞

11月の下旬、脳梗塞を起こし、夜明け前に救急車である大学病院に入院しました。
ベッドの上ばかりで暇なようでいて、密度の高い非日常の貴重な体験をしました。
4月ぐらいまではリハビリを中心にした入院生活が続きます。
いずれ、このブログでその経過をお知らせします。

鳥取の大砂丘

高校の同窓会が山陰であったので、同窓会に合流する前に鳥取砂丘に行ってみました。

前日に急遽その気になったので、昼には鳥取に着くつもりだった羽田からの飛行機に乗り遅れ、夕方鳥取に着きました。

夕闇の砂丘

砂丘近くでなんとか民宿の宿を決めることができ、薄暗くなりかけた砂丘へ。
秋の日は落ちるのが早い。照明灯もない広い広い砂丘。ちょっと勇気がいります。
砂なのでぼうっと白く、夜の雪山を歩くような感じになってきました。
砂丘の斜面を上り下りし、何とか日本海の波の音が聞こえるところまでたどり着き、宿に戻りました。
民宿の前では宿のおばさんが表で待っていてくれました。

朝の砂丘

翌朝の砂丘。明るく気持ちがいい。気分爽快。

ハマニガナ

駅かどこかでもらった鳥取砂丘探検マップを見ながら、余裕の散歩。
砂から葉っぱだけ出している草はハマニガナらしい。あとで黄色い花を付けたものも見かけました。

日本海

風紋を楽しみながら、日本海を見下ろし、海岸へ。

日本海

すばらしい東側の海岸の眺め。波打ち際には風紋ならぬ波紋が出来ます。

馬の背

しばらく海岸をぶらぶらしたあと、急な砂の斜面を登って再び砂丘へ。
向こうに見えるのは馬の背と呼ばれる大きな砂丘です。

鳥取の砂丘がこんなにも大規模ですばらしいものだとは思ってもいませんでした。



海ほたる

 残暑お見舞い申し上げます。

 8月も終わりに近づき少しは過ごしやすくなったようです。
ここ数年はほとんどクーラーを使わなかったのですが、さすがに今年は寝るときにクーラーを入れています。
 テレビで、足の裏から深部の体熱を放出するというのを見たので、足の裏は木製の机にくっつけて寝ています。確かに気持ちがいいのでこれはくせになりそうです。

海ほたる

 写真は「海ほたる」。8月初旬に川崎から千葉袖ヶ浦に行ったときに立ち寄ったところです。
 海底の道路を経て、東京湾の中央部にでた休息所。巨大な船の甲板のイメージです。

海ほたる2

 私の母が介護施設に入っていたとき、施設の遠足で「海ほたる」見学というのがありました。それで「海ほたる」という名を知ったのですが、海岸にできた海中水族館のようなものだと思っていました。

 それが東京湾の海底を横断する自動車道路(東京湾アクアライン)の休憩施設で、しかも東京湾の真ん中にぽっかりと作られているものだとは、今回初めて知りました。

 正確には、海底道路は川崎から海ほたるまで、海ほたるから千葉側は橋です。
 できて10年だそうです。

 短時間立ち寄っただけなので、今度くる機会があればゆっくりと楽しみたいと思いました。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。