いぬもあるけば・・・
いぬもあるけば・・・棒に当たる? 道草していてふと出会った情景。携帯デジカメの写真です。

プロフィール

 ころころわん

Author: ころころわん
60代男性。

趣味 サイクリング、水泳、知らない土地(街でも山でも海辺でも)を歩くこと。
デジタルカメラのおもしろさは最近知りました。

コロは、今は亡きかつての愛犬の名前。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



過去ログ



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ネット講座



ネット講座



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


長沼公園と平山城址公園、六国亭?の火事

最近、多摩丘陵の地質に興味を持ち、「地学のガイド 新版 東京都」という本を片手にときどき歩いています。

8月に入って暑いのですが、興味が勝り、長沼公園と平山城址公園を歩いてきました。
長沼公園は1つの山です。山のなかにはいるととたんに涼しさを感じました。

長沼公園1


山道は小さな沢水も流れてなかなかの趣です。

長沼公園2


長沼公園は自然公園として起伏に富んだ丘陵地の自然を保存しています。
奥深い山の感じを堪能できました。

長沼公園の山を野猿峠側におりかかったところにバンガロー風の建物などがあり、「峠の小さな美術館」という看板が掛かっていたので立ち寄ってみました。

小さな美術館


畳の部屋2〜3室に「峠の美術会(だった?)」の人たちの風景画などさまざま展示してあり、人の良さそうなおじいさんが応対してくれました。
部屋の中央にはいろりが切ってあり、窓は少し開けて良い風が通っていました。絵は2−3週間ごとに入れ替えるそうです。

長沼公園の山を歩いた後、京王線沿いの車道に戻り、何とかレストランを見つけてゆっくり食事をし、疲れを癒しました。その後ずいぶん迷って平山城址公園に出ました。京王線の駅名にもなっている大きい公園なのですぐ分かるだろうと思い地図を持たなかったのが敗因です。

平山城址公園の外側の野麦峠ハイキングコースを西側(長沼公園側)に歩いていくと奇異な感じの風景に出会いました。

六国亭跡


居合わせた人に聞いてみると、7月頃放火にあったらしいのです。
ここは商売をしていた、というのでなおもきくと、どうやら六国亭です。

私の今日の予定では長沼公園から野猿峠ハイキングコースをたどって平山城址公園の入り口付近にある六国亭で昼食にするつもりでした。
ところがこのルートは通れませんという看板が長沼公園のあちこちにあったのです。

居合わせた人の話では野猿峠ハイキングコースの途中で通れないところがあり、この六国亭らしい店のあたりは長沼公園側に出る道がなく行き止まりになっているので、ほとんど人通りがなく、店の人も不在がちで、それが放火を未然に防げなかった一因ではないか、ということでした。
野猿峠ハイキングコース、風情のある山の散歩道です。事情は色々あるのでしょうが、何とか全通させてほしいものです。

地質の方は、ガイドブックに写真が出ている長沼公園裏の崖の露頭を探し回ったのですが、どうも被覆工事が進んでいるようで見つけることはできませんでした。
山道を上り下りしながら、下の地面が小石のれき混じりになったり、関東ロームの赤土になったり、という変化は実感することができました。

長沼公園はひと山全体が自然公園になっているのですが、きれいな水の流れる小さな沢筋が何本も入り、急峻な細めの峰が多く、ルートも多様で複雑に入り組んでいました。山のガイドブックに入っていても違和感の無い野趣あふれる山でした。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

本日偶然六国亭を発見しまして、ころころわんさんのBlogにたどり着きました。
勝手にLinkを貼らせていただきましたがご迷惑でしたら削除いたしますのでよろしくお願いします。
でも3年も経っているとは驚きました!
【2009/08/15 20:03】 URL | ににちゃん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://korokorowan.blog47.fc2.com/tb.php/23-5f0fb777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりの冒険!

夢に出てきてまた好きになっちゃった~!悪いかっ!文句あっかっ!加護のDebutSingleプレゼント!加護亜依はもはやアイドルなどではない!あの企画が大幅PowerUP!!あずきちゃん録画DVDプレゼント!!昨日丸一日と、本日朝~10時頃までOutdoorAudioをやりましたが、Charl... 加護亜依さん大好き!ZalingFlitenium!!【2009/08/15 19:49】




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。