いぬもあるけば・・・
いぬもあるけば・・・棒に当たる? 道草していてふと出会った情景。携帯デジカメの写真です。

プロフィール

 ころころわん

Author: ころころわん
60代男性。

趣味 サイクリング、水泳、知らない土地(街でも山でも海辺でも)を歩くこと。
デジタルカメラのおもしろさは最近知りました。

コロは、今は亡きかつての愛犬の名前。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



過去ログ



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ネット講座



ネット講座



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


調布の野川

調布に行く道で旧知の友人にあいました。彼は写真愛好家です。彼の撮った写真の話をしていて、野川の話になりました。
 野川は、昔の多摩川の置き忘れ・・・
 野川はなかなか良いところだ・・・

私は何回か野川を通りかかったが、いつも通り過ぎるだけでした。
野川沿いにサイクリング道路が整備されているし、いつかゆっくり行ってみたいと思っていました。

調布で用事をすませたあと、さっそく野川によってみました。
深大寺の手前ぐらいで野川にかかる橋になります。

橋の上から野川を見ると、上流側も下流側もきれいな川岸が続き、水の流れもきれいです。30センチほどの水深で、川底の石も見えます。

上流


上流側にすこし行って見てみることにしました。
川岸近く白いコサギがいました。コサギを撮っていると灰色のサギが来て、意外に素早くサッと小魚を捕りました。

こさぎ


灰色鳥


サギの写真を撮っていると、自転車で通りかかったおじさんが声をかけてきました。

  白のコサギはしょっちゅう見るけど、あの灰色のはなんだろう?
  ここにはカメもたくさんいるけど、上の方にはスッポンがいるよ。

その後しばらく、またサギの写真を撮っていると、今度は犬の散歩途中のおばさんが話しかけてきました。

  あそこにカワセミがいますよ。あのススキの葉の向こうで青いのが動いているあれですよ。

なかなか見えにくかったのですが、何とかわかりました。
写真を撮ろうとしている内に岸の草藪に沿ってばたばたと飛んでいきました。カワセミは撮れなかったので、草藪あたりの写真を撮りました。


かわせみ



しばらく上流に行くと、向こう岸にスッポンの親子らしいのがいました。

すっぽん


そのさらに上流では、橋の上から大きなコイが群れて泳いでいる中で、30〜40センチぐらいの巨大なスッポンが悠然と泳いでいるのを見ることができました。

さっきの人の話では、スッポンはこの辺にしかいないということなので、もともと野川にいたものではなく、誰かが放流したものが増えたのでしょう。

来た道


野川はほんとにきれいな状態が保たれています。
両岸は自然のままの土です。
水がきれいで、水遊びもできるのではないでしょうか。

地元の人が、見ず知らずの私に話しかけてくるのは、きっとこの野川が好きで、野川の景色や自然を誇りに思っているからだろうと思いました。

自然のままの土の岸。水遊びのできる清流。このような川がとても貴重なものだと私は思うのですが、
土の岸は壊されて、コンクリにされているのがあたりまえになっています。
川筋に沿った周辺の土地の確保、自然状態の維持、下水道の処理、
周辺の人たちの努力、自治体の姿勢・・・きっと色々なことがあるのでしょう。

この辺はいつの間にか三鷹市に入っていました。おおよその方角をきめて適当に帰路を取りました。
広い通りに出たと思ったら通りの両脇に大きな石の門柱。
何だろうと思ってみてみたら、調布飛行場と書いてありました。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/20 23:07】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://korokorowan.blog47.fc2.com/tb.php/15-98710b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。