FC2ブログ
いぬもあるけば・・・
いぬもあるけば・・・棒に当たる? 道草していてふと出会った情景。携帯デジカメの写真です。

プロフィール

 ころころわん

Author: ころころわん
60代男性。

趣味 サイクリング、水泳、知らない土地(街でも山でも海辺でも)を歩くこと。
デジタルカメラのおもしろさは最近知りました。

コロは、今は亡きかつての愛犬の名前。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



過去ログ



FC2カウンター



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ネット講座



ネット講座



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


でかけませんか?

 はれた日の多摩川の土手。風がない日は柔らかな陽光に包まれて気持ちがいい。明るくて広い河原。うじうじもやもやしていた気分もいつの間にか、来て良かった! と、前向きになってきます。

 土手道は散歩する人、ジョギングする人、サイクリングする人・・・。なかには、ローラースケートや車椅子の人もいます。
 
 芝生や河原でも、家族連れでくつろぐ人、犬と遊んでいる人、釣りを楽しんでいる人、中州でデート・・・さまざまです。トランペットを聞くことも・・・。

 みんな思い思いに自由な時間を共有しています。


土手のお散歩

広い河原


 多摩川は近年、きれいになってきています。水の流れも、きらきらと光り、流れる方向の変化に合わせて微妙な色の変化が見られます。見ていてあきることはありません。

 たまには、のんびりとした時間を過ごしに来ませんか?





エコランド【不用品・中古品、粗大ごみの引取 回収 買取 処分 廃棄 リサイクル】






スポンサーサイト

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真


東京の里山、雪景色

 先週の土曜日は東京も大雪になりました。京王線稲城駅からすぐの所に多摩丘陵の一部で南山と呼ばれている里山があります。40年ほど前に京王線を通すときに削られて出来た崖がありますが、少しずつ自然が回復し、今ではかくれた景勝地です。

 崖の雪景色を送ります。


南山の崖、雪景色1

南山の崖、雪景色2



 稲城南山にはいま開発の波が押し寄せています。この南山の崖の風景も数年先には見られなくなるかもしれません。都心からも近い豊かな緑と崖の景観、何とか保存できないでしょうか?



エコランド【不用品・中古品、粗大ごみの引取 回収 買取 処分 廃棄 リサイクル】


テーマ: - ジャンル:写真


モグラのボコッ

 ここは多摩川の土手の芝生。モグラくんたちの活動の跡が見られます。

もぐら850

もぐら849


 モグラって、考えてみると不思議なというか、ユニークな動物です。私たちと同じ哺乳類なのに、一生地面の下で暮らしています。

 大好物はミミズ。ミミズは独特のキュンとしたにおいがあるので、土の暗闇の中でもかすかに伝わってきて、どっちに掘り進んでいったらいいのか分かるのでしょうか。それとも、モグラの穴道に落ち込んできたのを食べるのでしょうか?

 雄と雌はどうやって出会うのでしょうか?やっぱりにおい?


 ところで、モグラには東日本のアズマモグラと西日本のコウベモグラがあり、コウベモグラが大型なので、小さいアズマモグラを追い払って徐々に東上しているという話を聞いたことがあります。このあたりはどちらのモグラが住んでいるのでしょうか。



エコランド【不用品・中古品、粗大ごみの引取 回収 買取 処分 廃棄 リサイクル】



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真


まがったつらら

 エビのしっぽやカニの足のようなつらら。
建物の軒から滴る雪解け水が植木の枝葉を伝い、冷たい風に吹きさらされてできた造形です。

 大雪の後の都内(世田谷区内)で見かけた珍しい風景です。


DSCN0835つららb.png

曲がったつらら




テーマ:冬の風景 - ジャンル:写真




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。